うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

妊娠14週

妊娠14週の記録。体重は52.0〜53.5キロ。 つわりも終わったかな。眠気とだるさがあるのと、疲れやすいのはある。疲れると気持ち悪さもちょっと戻ってくる感じ。クリスマス前に、夫の連休があったから、大分の杉乃井ホテルに家族旅行。 夕食は蟹食べ放題つき…

妊娠13週

妊娠13週の記録。お腹出てきた。 体重は51.4〜52.3キロの間でウロウロ。 つわりが落ち着いてあんまり食べなくても大丈夫な日もあれば、食べ過ぎて気持ち悪い日もあり、体重が幅広く揺れる。つわりはかなり終わりに近い。立ちくらみがたまにあったり、だるか…

妊娠12週

妊娠12週の記録。写真撮り忘れ。 気がつけば13週になっちゃって、12週のお腹の写真がなかった!体重も計らなかった日が多かった。 だいたい51.9キロをキープ。つわりも落ち着き始めたかなーと思うとぶり返したりして、微かな吐き気と戦う日々。便秘解消も兼…

妊娠11週

妊娠11週の記録。 体重は51.4〜52.7キロでうろうろ。 体調のいい日もあって、久しぶりにちょっとだけ料理できたりもした。水分は相変わらずポカリとアクエリアス。時々お茶も、キンキンに冷やして飲んだり。天気がいい日に家族でお出かけしたんだけど、途中…

なんかちょっと疲れちゃったなって日もたまにはあるよね

つわりが少し楽な日も出てきて、天気もいいとお散歩がてらお買い物行くかーと やる気がむくむくわいてくるんだけど、 いざ出かけようとすると自己主張が始まった息子との小さなたたかいが勃発すること度々。わかってるんだけどね、ついつい むきー!っとしち…

息子、1歳5か月の記録。

息子がとうとう1歳半をむかえました。 はやい。大人のまねをすることが増えて、油断ならない。笑 こたつ布団に落ちたパンくずを拾い食いしないように、摘んで拾って流しに捨てるのを見てたようで、 ごちそうさまのすぐあとに、しゃがみこんでパンくず拾って…

妊娠10週

妊娠10週の記録。 体重は51.2〜51.5キロをうろうろ。 気持ち悪くて何もできない日ばかり。オレンジジュースも飲みたくなくて、水分摂るのをさぼってたら、とんでもなく体調不良になってしまった! あわててネット検索。つわり、飲み物。 そういえばポカリと…

妊娠9週

妊娠9週の記録。 お茶がマズイ。 牛乳と飲むヨーグルトとフルーツジュースで水分補給。 ほんとは良くないけど、リアルゴールドをほんの少し飲むとすっきりする。体重は51.1〜51.8の間で動く。たまに出るけど基本は便秘。出るとつわりも楽になる。9w5dから吐…

予防接種のあれこれ

1歳半健診の時に予防接種の打ち忘れを発見。 四種混合の最後をすっかり見落とし。 アプリ使ってるのに、忙しくて登録自体を忘れてた。保育園が決まってからと思ってたおたふく風邪もついでに。 そして時期的にインフルエンザも。 結局三本の同時接種。 息子…

妊娠8週

妊娠8週の記録。 8週0日のお腹。 経産婦はお腹が出るのが早いらしいけど、もうぽっこりって! 便秘のせいもあるのかな。 体重を毎日お風呂前に計ってます。 51.5〜52.1キロをうろうろ。 便秘がつらい!病院で便秘の薬をお願いするのをすっかり忘れちゃって、…

1歳半健診

息子の1歳半健診に行ってきました。特に心配事もなくすくすく育っているものの、同じ月齢の子が集まると、ついつい見比べてしまう...受付に母子手帳を出したら、まずは歯科健診。まさかのむし歯なりかけが発覚! 仕上げ磨きが足りなかったみたい。反省。 ま…

妊娠7週

妊娠6週からじわじわと食べづわりが始まり、空腹が気持ち悪い。 食べたいもの、食べられそうなものがコロコロ変わるから、夕飯がなかなか決められない。 基本的にはしょっぱいもののほうが落ち着く。とんこつラーメンとかマックのポテトとかピザとか。 今の…

息子、1歳4か月の記録。

息子が1歳5か月になりました。 身長は80センチもまだないかな。多分78センチくらい。体重は約11キロ。(10.8くらい)ついにパパと言うように!パパはすごくすごく嬉しそう。 とにかくパンが大好物で、「パン、もっと」ばかり言っている。 飲み物は全て「牛乳…

家族で過ごせる休日はたぶんそんなにたくさんない

今週のお題「休日の過ごし方」私は育児休暇中で、毎日がお休みみたいなものだけど、一応夫の休日が我が家の休日。 家族を大切にする夫だから、休日には必ず、お出かけしたい!と言う。そして、お昼はどこで何食べる?と前日からわくわくしている。私としては…

育児休暇の再延長

育児休暇を半年延長中です。 福岡もやっぱり保育園の空きがなくて、来月で1歳半になるけど、おそらくまた保留です。今年の10月から、2歳まで育児休暇を延長できるようになって、見事に活用することになりそうです。利用調整結果通知書(保留) っていう書類…

心拍確認

だんだんつわりが始まって、ムカムカすることが増えてきた。1人目の時は食べづわりで、仕事中ずっとつまみ食いしてたから、後輩が「太るんじゃないかと心配してました〜」と妊娠報告後に教えてくれた。今回も食べづわりっぽい。 空腹になるとつらい。まだま…

1周期目 D32〜福さん式記録

生理周期はおそらく32〜34日。 そろそろ生理だなという覚悟と、なーんか妊娠してそうなんだけどなという淡い期待と。 D32 37.21 今まであった胸やけみたいなムカムカが今朝からない。 子宮口は少し下りてきた。しっかり閉じてるけど全体的に柔らかい。おりも…

2人目妊娠の記録

2人目妊活のため、基礎体温と福さん式を記録しておこうとブログを始めたら、なんと1周期目で妊娠しました。 生理再開から3か月ちょっと。 まだ検査薬が陽性だったというだけなので、正常な妊娠なのか、順調に妊娠が継続できるかは不明です。そこも含めて記録…

毎日手抜き弁当

今週のお題「お弁当」今日の夫のお弁当。 昨日の夕飯のトンテキと、玉子焼き、小松菜の煮浸し風。多めに作ったトンテキは、お弁当用ににんにくなしで味付け。千切りキャベツの上にマヨ、そしてトンテキ。玉子焼きは、牛乳、チーズ、ハム、ほうれん草を混ぜて…

手抜きしたい 楽したい

今週のお題「お弁当」今日の夫のお弁当。 唐揚げと玉子焼きとこんにゃくの味噌炒め。だいたいいつもおかずは3種類。 玉子焼きか味付けたまごかゆでたまご、お肉かお魚のおかず、そしてできれば野菜か何かの残り物。笑朝起きてからは子どもの離乳食の準備もあ…

1周期目 D21〜福さん式の記録

福さん式の記録と基礎体温の続き。 いつが排卵日だったのか、福さん式ではまだわからないから、とりあえず1周期目は観察記録。 D21 36.92 子宮口が近い!ちょっと開いてるのかな?全体的に柔らかめ。おりものは白くなってペタペタ。量も増えたみたい。D22 36…

筋膜リリースやってみてる

夫が珍しく頭がいたいと言って、珍しく素直に病院に行った。 我慢するタイプなのに、これはよっぽどの病気だわ!とビクビクしていたら、 肩こりが原因の頭痛です。とのこと。運動するのが一番なんだけど、面倒くさがりだし、あんまり時間がないし、ってこと…

1周期目 D15〜福さん式の記録

さっそく、記録を始めた1周期目のD15から。D15 36.77 前日夜にタイミング取りました❤︎ 透明で伸びないおりものが少量。子宮口は遠のいて、閉じているような。D16 体温記録なし 昨日と同じくらい遠い。閉じてるか開いてるかわからない。おりものは粘り気もな…

私のためのお題!

今週のお題「読書の秋」あー読書家というか 本の虫というか 活字中毒の私にはこのお題はスルーできない!もう一度読み返すなら 模倣犯 ジェノサイド 四季シリーズ みをつくし料理帖 禁色 カラマーゾフの兄弟 空飛ぶタイヤ エンブリオ 火車 センセイの鞄 スロ…

息子、1歳3か月の記録。

1歳までは、育児ノートを付けていたんだけど、誕生日までですぱっと辞めた。 でも、バイバイができたとか、ママって言ったとか、そういう初めての感動の瞬間が記録なしだといつだったか思い出せなくなってる。 毎日が慌ただしくて、大事な瞬間が増えれば増え…

福さん式の記録、基礎体温も記録。

生理が終わってから、福さん式スタート。そして基礎体温も再開。周期は不明だけど、産後の生理再開で考えると、32〜34日くらい。 生理始まりをD1として、生理終了から福さん式の内診と基礎体温をスタート。D7 体温記録なし 子宮口は近くてたぶん開いてる。血…

メルカリ談義

メルカリやってます。 なんかあんまりいい噂聞かなくて、ちょっとためらっていたのだけど、必要だけど1度しか着る予定のない服に高いお金を出すのがもったいなくて、メルカリに手を出しました。結果便利です。( ´ ▽ ` )初めは購入のみだったのが、 今は購入…

生理中にご褒美を

待ちに待った生理がきました♪ 2人目妊活中ですが、リセットが明らかな時は早くきて欲しい。そしてこの周期から生理中のみアルコール解禁♡ワインが飲みたくて!重くて渋いダンディな赤のフルボトルを飲むぞ!と決めてたのに、いざとなると200円の小さな小さな…

福さん式で生理開始を探る

2人目妊活中のイコです。 まだ卒乳から3か月。生理再開から2か月。1人目妊娠する前は、ピルを飲んでいました。(生理痛が酷くて) ピルをやめて、4か月くらいで妊娠しましたが、そもそもの生理周期が不明です。 産後の生理は半年くらいかかって周期が安定す…

突発?手足口病。

いつものようにもりもり夜ご飯を食べて、遊び疲れてぐっすり眠っていた息子。 何気なく頭をなでると、ん?熱い。あっつい! 平熱が何度かとかごめんね、把握できてないテキトーママだけど、異常だってことははっきりわかる。 熱を測ると39.5度! 初めての高…