うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

育児休暇の再延長

育児休暇を半年延長中です。
福岡もやっぱり保育園の空きがなくて、来月で1歳半になるけど、おそらくまた保留です。

今年の10月から、2歳まで育児休暇を延長できるようになって、見事に活用することになりそうです。

利用調整結果通知書(保留)
っていう書類を、区役所に申請してきました。
1歳になる直前に、保育園落ちたよと届いたあの通知です。
2歳まで育児休暇を延長する場合にも必要だそうです。ただ、1歳半のタイミングでは申請しないと通知はこないらしく、早めに職場と区役所に確認しておいてよかったー。

それにしても、2歳まで育児休暇を延長したら、4月で保育園入れたとしてもまたすぐ産休なんだよね。なんか、悪いことしてるみたいで居心地が悪い。普通は退職するんだろうか。辞めたら、正社員で転職なんてできるんだろうか。

東芝を早期退職して、暇つぶしのようにうちみたいな小さな会社にやってきて、パワハラしまくってた上司に、産休入る直前、案の定マタハラを受けて、2人目妊娠がとても嬉しい反面、職場に伝えるのが怖い。
今まで私なりに会社に上司に貢献してきたのは、妊娠したってだけで無しになるのかと、悔しい気持ちと諦めの気持ち。
迷惑なのかな。迷惑だったら、排除されて当然なのかな。私は今、こちら側だからこう考えるけど、あちら側だったらマタハラやむを得ず。と思うのだろうか。