うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

娘、3か月健診。

娘の3か月健診が、出産したクリニックであった。
3か月と10日。

体重は5200グラム。少し小さいけど、問題なしのレベル。
首すわりはまだ全然。
異常はないから、4か月健診で首すわり確認してくださいとのこと。

ほんとに兄妹でも全然違う。
息子は昼間、床にバスタオルとかひんやりパッドとか敷いて、そこに寝てたせいか、
まだ完全な首すわり前、ちょうど生後100日に初めての寝返りをした。
娘は昼間ベビーラックに寝かせてるせいか、寝返りの気配もなく、首すわりの予感もない。


身長、体重、頭囲、胸囲の測定と、問診。
目が合うか、あやすと笑うか、音が左右どちらも聞こえてるか、股関節に異常がないか、
小児科の先生がみてくれた。
問題なし。

体重の心配がなくなったのに、今度は首すわりが気になる。
子どもが成長するにつれて、次から次にクリアすべき発達段階が現れて、クリアすればほっとするし、できない間は不安で心配で悶々とする。

ひとまずは首すわりを待とう。