うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

1歳半健診

息子の1歳半健診に行ってきました。

特に心配事もなくすくすく育っているものの、同じ月齢の子が集まると、ついつい見比べてしまう...

受付に母子手帳を出したら、まずは歯科健診。まさかのむし歯なりかけが発覚!
仕上げ磨きが足りなかったみたい。反省。
まだ歯医者にも行ったことがないから、慌てて歯医者を探そう。

軽くへこんだまま問診へ。
あらかじめ書いておいたアンケートについて(指差しできるかとか、言葉を話すかとか)の確認。発達についての多少の遅れは挽回できるから、そんなに心配してないけどね。

それから新しいオムツに変えて、身長体重の計測。体重計に1人で乗せる練習を時々してたのでここはスムーズ。
そのまま診察へ。特に問題なく終了。

あぁ。一番大事な歯だけ問題があるなんて。
反省。

みんなおとなしくママのそばでじっと待ってるのに、うちの子は興味津々であちこちうろうろキョロキョロ。
ぐずった時に、隣に座ってたママさんが、シールブックを貸してくださって助かった!
保育園に行ってると、待てる子になるのかなーとか多少不安にはなったけど、
このまま好奇心旺盛に育ってくれたって間違いではないよね!

歯磨きとか食育とか遊びとかについてのお話もやってて、じっくり聞きたかったけど、つわりがつらくて帰りました。
まずは歯医者の予約しよう。