うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

突発?手足口病。

いつものようにもりもり夜ご飯を食べて、遊び疲れてぐっすり眠っていた息子。
何気なく頭をなでると、ん?熱い。あっつい!
平熱が何度かとかごめんね、把握できてないテキトーママだけど、異常だってことははっきりわかる。
熱を測ると39.5度!
初めての高熱にびっくり!そしてこういう時に夫は飲み会。

ひとまず#8000に電話してみる。
小児救急電話相談。

なんていうか、心理カウンセラーみたいなおっとりとした対応で、まあちょっと冷静になったよ。でも正直早く電話切って病院に電話したい。

再度熱を測ると40度超えてる。やっぱり急患センターに電話してみる。
待ちが少ないそうなので、ベロベロに酔いつつも慌てて帰って来た夫とともにタクシーで急患センターへ。

先生が「突発なった?」と聞いてきた。
無知な私は「?」
夏風邪か突発だねと言われて終わり。

突発ってなんだろー。とにかく明日かかりつけに行ってねーとのこと。お薬をもらってひとまず帰る。

突発を調べてみたら、正式名称は突発性発疹と言うらしく、ほとんどの乳幼児がかかる病気だそう。ちょっと安心。
帰って解熱剤の座薬を入れるとちょっとだけ熱が下がった。

翌日かかりつけに行ったら、なんと、手足口病だってさ!
またちょっと安心。
保育園ではピークは越えてるらしいんだけど、(わが子は待機児童)
手足口病のウイルスは治った後も1か月くらいは体内にいるそうで、どうもプールに行って感染しちゃった模様。
でも手足のブツブツは痛くもかゆくもないんだって。高熱がひいてものどが痛くて食欲が落ちるそうで、そこだけが心配。

とにかく原因がわかってほっとした。
そしていつかまた本当に突発性発疹にもなるんだなと心構えもできた。
まずは息子の平熱を把握しておこう。