うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘、3か月健診。

娘の3か月健診が、出産したクリニックであった。 3か月と10日。体重は5200グラム。少し小さいけど、問題なしのレベル。 首すわりはまだ全然。 異常はないから、4か月健診で首すわり確認してくださいとのこと。ほんとに兄妹でも全然違う。 息子は昼間、床にバ…

息子、2歳3か月の記録。

おしゃべりが急速に増えてる! とにかくよくマネをしてしゃべる。私のお気に入りは 「そりぇそりぇ〜!」 欲しいものに指を指して、それそれ!とアピールしてる。かわいい。教えてない言葉も突然喋る。 ほんとに突然、「お願いしまぁす」って言われて笑った…

産後3か月の私。

体重56キロ。なかなか落ちない。 暑いし、車ないし、子ども2人を連れてお出かけは近所のスーパーまでだから、運動量が少ないせい。そしてついに抜け毛が大量発生! シャンプーすると排水口がホラー。 もともと毛量が多いから、ハゲる心配はしてない。 でも掃…

娘、生後2か月の記録。

88日、体重は4900g。 3か月になる頃には、出生体重の2倍くらいになるのが目安らしいけど、約2700gで生まれた娘は500g程少ない。新生児訪問で、体重計ってもらったんだけど、 1か月健診の体重から計算すると、1日あたり33gの増加なので順調です。って言われた…

息子、2歳2か月の記録。

テレビではじめてのおつかいっていう番組やってて、 好きで昔からよく見てるんだけど、 今回は2歳の子のおつかいが多くて(1歳の子もいた!) 2歳になった息子と比べてしまった。まだあんまり喋らないし、トイトレだってまだまだだし、挨拶もできないどころ…

産後2か月の私。

産後2か月までは実家にお世話になって、家事をすることもなく、体重もキープ。笑お腹の肉は随分すっきりしてきたものの、食べるとぽっこりするし、筋肉なんかありませんって感じにぽよぽよしてる。悪露はまだ少ないながらも続いてる。 実家にお世話になって…

娘、生後1か月の記録。

1か月を迎える頃から、うんちがなかなか出なくなり、結局放っておくと3日間まるっと出なかったから、3日に1度くらい綿棒浣腸してる。綿棒浣腸は癖になるとかいう情報を見たりもするけど、 生後1か月までうんちを自力でできなくて、毎日のように綿棒浣腸して…

1か月健診。

新生児の時期はあっけなく過ぎ去って、すぐに1か月健診の日がやってきた。今回の産婦人科は、母と子の1か月健診が同日じゃない。 小児科の先生が週に1度しか来ないらしくて、子どもの健診日時は決まってる。 母親は、1か月前後の好きな時に受診する。 2回も…

息子、2歳1か月の記録。

赤ちゃんとの生活が始まった息子。 激しい赤ちゃん返りがあるだろうなと覚悟してたのに、そんなに変わらない。赤ちゃんに対して、強く押さえてみたり、わざとぶつかってみたりとかはある。 授乳中に、抱っこして欲しがったり、私の手を引っ張ってどこかに連…

産後1か月の私。

出産翌日のお腹たったの3キロしか落ちてなくて、お腹もたぽたぽのぷよぷよ。 産まれてすぐは、そのまま分娩室にいるんだよね。ものすごーく寒気がして、後陣痛でお腹が痛い。 今回は会陰切開がなかったから、縫合ないのが嬉しい。出産にかかった時間は6時間…

娘、生後0か月の記録。

37w1dで産まれた娘。 色白さんだね〜と言われたものの、新生児黄疸が出て、すぐに黄色くなっていった。息子の時、初めてきいた「黄疸です。」に軽い衝撃を受けて、ネットで調べまくったことを思い出す。 今回は覚悟してたからあわてない。ただ、前の病院では…

息子、2歳0か月の記録。

息子の2歳のお誕生日には、一旦退院したもののまだ自宅安静で抱っこもできず、すぐにまた出産で1週間程入院だったから、 息子の2歳前後はあまりしっかりみてあげられなかったな。息子は、2歳になってかなり賢くなってきた。 こちらの言うことは、だいたい理…

ついに出産

出産の記録。22時半頃、先生の内診があり、 あんまり時間がかかるから、破水させましょう。と言われ、ぐりぐりされると水が流れ出た。促進剤も点滴されて、あぁいよいよなんだわと思う。しばらくは夫と話をしてたけど、強くて痛いあの陣痛がやってきて、ぐぅ…

妊娠37週

妊娠37週の記録。体重は計ってない。 37w0d、さぁ!今日から正期産! 体力も落ちちゃってるし、少し頑張って動くぞ!と朝からなるべく横にならずに過ごしてみた。 午前中は雨が降ってたのに、午後からすっかり晴れて、昼食後に息子とお散歩に行くことにした…

妊娠36週

妊娠36週の記録。体重61キロ。35w6dで退院して、しばらくはウテメリンを服用。 入院中よりは少し動いてる。息子の遊び相手を、ごろごろしながらだけど。 基本的にはソファでずっと横になってる。 家事は全て母がしてくれて、息子の食事やお風呂も父や母、夫…

息子、1歳11か月の記録。

そろそろ私も里帰りの準備を本格的に始める時期になり、息子の赤ちゃん返りへの覚悟もし始めたものの、そこまで困った行動もなく、ほんとにただただ自由に遊んでいる。マネっこするのが上手になってきて、新しい言葉も発音してみようとする。 色を教えてみた…

妊娠35週

妊娠35週の記録。体重62キロ。 お腹が急に大きくなった気がする。 赤ちゃん2490グラム。退院の日が決まってから、あまり心配事もなく過ごしてる。 息子の誕生日ケーキを注文したり、プレゼントを注文したり、 ベビーの名前を考えたりして、この長期休暇の終…

妊娠34週

妊娠34週の記録。体重61キロ。もちろんまだ入院生活。 生活リズムは何も変わらず。 ご飯、飽きてきたなぁ。サラダはいつも同じドレッシング。たった1週間でまた同じメニューに出会うとは。わがまま言ってる場合じゃないけど、唯一の楽しみが段々苦痛になって…

妊娠33週

妊娠33週の記録。体重61キロ。 入院中なので計ったのは一度だけ。 シャワーもダメの絶対安静のまま。 薬は1日3回で変わらず。 NSTが午前と午後の1日2回。 トイレの前後とか、ちょっと動いた時にはお腹が張る。 あとは胎動で張ることもある。 あれから出血は…

妊娠32週

妊娠32週の記録。体重60キロ。 入院中、絶対安静のため毎日は体重測定できず。 お腹の写真も撮り損ねた。 入院初日、明日は帰れる!と思ってたから、初めて息子と離れて眠る日も少しさみしいくらいに感じただけだったのに、 もしかしたら1か月くらい入院かも…

切迫早産で入院。

32週2日の夕方、お風呂に入る前にトイレに行ったら、なんだかゼリーみたいなおりものが。 量が多くて気になったからよく観察するとうっすらピンク色が混ざってる。 怖くてもう一度恐る恐る拭いてみると、今度はちょっと血がついた。 え? もう一度拭いたら血…

妊娠31週

妊娠31週の記録。お腹の写真は撮り忘れ。 体重58.8〜59.2キロ。逆子体操続けてて、ぐりんとまわった感覚は全然なかったけど、ふと気づくと胎動が今までと違う。 おへその周辺とか脇腹の辺りを蹴られてる感覚がして、ひとまず逆子体操やめて、腹帯をつけてお…

妊娠30週

妊娠30週の記録。体重58.4〜58.8キロ。逆子体操を実践してる。寝る前に四つん這いでお尻を突き出して、頭は下げて、そのまま10分お尻フリフリ。 話しかけたりもしてみる。でも、結局逆子まだ治らず。 また体調良くない日もでてきて、とにかく疲れやすい。お…

息子、1歳10か月の記録。

足のサイズが14.5センチになった。 新しい靴を買った。靴下も買い揃えなきゃ。暖かい日が増えてきて、春物を着せようとしたら、当たり前だけどもうほとんどサイズアウトしてる。 大きめで買っておいたものがちょうどいいサイズ。 90〜100サイズで新しい服を…

妊娠29週

妊娠29週の記録。体重58.3〜58.6キロ。さすがにこのペースの体重増加はこれからが怖い。と思って食べる量を調整しつつ、天気が良くて暖かい日も増えたから運動の代わりにお散歩したり。29週に入ってすぐの健診で逆子が発覚! 逆子体操の指導があると言われて…

息子、1歳9か月の記録。

どんどん言葉が理解できてる様子。 まだ単語しか喋らないけど、こちらの言うことがわかってるなと感じることが増えてきた。伝えたいことがあるのに、言葉にできなくて、伝わらなくて、それで泣いてることがある。やってみたいことをやらせてもらえなくて(危…

妊娠28週

妊娠28週の記録。体重57.4〜58.3キロ。天気のいい日が続いて、気分もいい。 今週は出かける用事がいくつかあって、時間に余裕を持たせて息子とバスでのんびり移動。 これがなんだかいい気分転換になった。さらに夫の連休に、嬉野温泉へ旅行。 ゆっくりできた…

妊娠27週

妊娠27週の記録。体重57.0〜57.7キロ。 ちょっとだけ、理想体重をオーバーしてるから、気持ち食事制限してる。 って言っても、ラーメン食べたり焼肉食べたりしてるけど。お腹空いたらサラダ食べてみたり、野菜のおかずを食べるようにだけ意識してる。 お菓子…

妊娠26週

妊娠26週の記録。体重57.4〜58.0キロ。 出産までつわり続くんだろうな。 どうやら今年から花粉症デビューしてしまったようで、くしゃみ、鼻水鼻詰まりに目のかゆみが怒涛のように押し寄せてたまらん。ベビちゃんは夜10時を過ぎると活発に動く。 もうそろそろ…

妊娠25週

妊娠25週の記録。体重56.5〜57.6キロ。少ししか食べてないのに気持ち悪くなるから、食べないようにしてたら体重が減ってて、そしたら便秘気味でそのうち元の体重まで戻ってきた。朝は食パン1枚だったのに、それも食べ過ぎで気持ち悪くなるから、グラノーラに…