うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、1歳4か月の記録。

息子が1歳5か月になりました。 身長は80センチもまだないかな。多分78センチくらい。体重は約11キロ。(10.8くらい)ついにパパと言うように!パパはすごくすごく嬉しそう。 とにかくパンが大好物で、「パン、もっと」ばかり言っている。 飲み物は全て「牛乳…

家族で過ごせる休日はたぶんそんなにたくさんない

今週のお題「休日の過ごし方」私は育児休暇中で、毎日がお休みみたいなものだけど、一応夫の休日が我が家の休日。 家族を大切にする夫だから、休日には必ず、お出かけしたい!と言う。そして、お昼はどこで何食べる?と前日からわくわくしている。私としては…

育児休暇の再延長

育児休暇を半年延長中です。 福岡もやっぱり保育園の空きがなくて、来月で1歳半になるけど、おそらくまた保留です。今年の10月から、2歳まで育児休暇を延長できるようになって、見事に活用することになりそうです。利用調整結果通知書(保留) っていう書類…

心拍確認

だんだんつわりが始まって、ムカムカすることが増えてきた。1人目の時は食べづわりで、仕事中ずっとつまみ食いしてたから、後輩が「太るんじゃないかと心配してました〜」と妊娠報告後に教えてくれた。今回も食べづわりっぽい。 空腹になるとつらい。まだま…

1周期目 D32〜福さん式記録

生理周期はおそらく32〜34日。 そろそろ生理だなという覚悟と、なーんか妊娠してそうなんだけどなという淡い期待と。 D32 37.21 今まであった胸やけみたいなムカムカが今朝からない。 子宮口は少し下りてきた。しっかり閉じてるけど全体的に柔らかい。おりも…

2人目妊娠の記録

2人目妊活のため、基礎体温と福さん式を記録しておこうとブログを始めたら、なんと1周期目で妊娠しました。 生理再開から3か月ちょっと。 まだ検査薬が陽性だったというだけなので、正常な妊娠なのか、順調に妊娠が継続できるかは不明です。そこも含めて記録…

毎日手抜き弁当

今週のお題「お弁当」今日の夫のお弁当。 昨日の夕飯のトンテキと、玉子焼き、小松菜の煮浸し風。多めに作ったトンテキは、お弁当用ににんにくなしで味付け。千切りキャベツの上にマヨ、そしてトンテキ。玉子焼きは、牛乳、チーズ、ハム、ほうれん草を混ぜて…

手抜きしたい 楽したい

今週のお題「お弁当」今日の夫のお弁当。 唐揚げと玉子焼きとこんにゃくの味噌炒め。だいたいいつもおかずは3種類。 玉子焼きか味付けたまごかゆでたまご、お肉かお魚のおかず、そしてできれば野菜か何かの残り物。笑朝起きてからは子どもの離乳食の準備もあ…

1周期目 D21〜福さん式の記録

福さん式の記録と基礎体温の続き。 いつが排卵日だったのか、福さん式ではまだわからないから、とりあえず1周期目は観察記録。 D21 36.92 子宮口が近い!ちょっと開いてるのかな?全体的に柔らかめ。おりものは白くなってペタペタ。量も増えたみたい。D22 36…

筋膜リリースやってみてる

夫が珍しく頭がいたいと言って、珍しく素直に病院に行った。 我慢するタイプなのに、これはよっぽどの病気だわ!とビクビクしていたら、 肩こりが原因の頭痛です。とのこと。運動するのが一番なんだけど、面倒くさがりだし、あんまり時間がないし、ってこと…