うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、2歳3か月の記録。

おしゃべりが急速に増えてる!
とにかくよくマネをしてしゃべる。

私のお気に入りは
「そりぇそりぇ〜!」
欲しいものに指を指して、それそれ!とアピールしてる。かわいい。

教えてない言葉も突然喋る。
ほんとに突然、「お願いしまぁす」って言われて笑った!
名詞ばかり喋ってたのに、「雨降ったねぇ」とか、完全な文章を話す。
毎日自分で修正していくみたいで、どんどん発音も綺麗になるし、言葉も正しくなってくる。
テレビとか、大人の会話とかを聞いて覚えたものを、忘れた頃に喋り出すからびっくりする。
変なこと言えないなぁと思うし、
怒った時にも言い方気をつけようって冷静になる。

だけど、まだトイトレははじめてない。
おしっこうんちは教えてくれず。
まぁ、3歳になってからでもいいかなーと私はゆったり構えてる。
不思議なのは、うんちする時ちょっと移動して、人目を気にしつつ踏んばること。やっぱり羞恥心があるのかなぁ?
だいたい毎朝出てるから、快便さん。
お出かけ予定でバタバタしてると、いつもの時間には出ない。子どもながらになにか察してるのかな。

赤ちゃん返りはなかったけど、嫉妬はしてるようで、すきあらば攻撃をしかける。
赤ちゃんが憎いっていうより、ママが遊んでくれないし他の子抱っこしてばっかりで納得いかない!って感じ。
だから、私にもちょっと攻撃的なときがある。

私がもっと器用にやりこなせたら、さみしい思いさせずにすむのかもしれないのに
なんかもう、毎日の生活だけで精一杯で、新しい何かとか、いつも以上の負荷には耐えられそうにない。

私に余裕がないせいで、息子を大きな声で叱りつけることもある。
大声を出す意味なんてないのに。そんなことしたくないのに。

テレビみて、踊ったり歌ったり、新しい言葉を覚えてしゃべったりする息子に、もっと楽しい時間を与えてあげたいのに。