うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、1歳10か月の記録。

足のサイズが14.5センチになった。
新しい靴を買った。靴下も買い揃えなきゃ。

暖かい日が増えてきて、春物を着せようとしたら、当たり前だけどもうほとんどサイズアウトしてる。
大きめで買っておいたものがちょうどいいサイズ。
90〜100サイズで新しい服を買ってあげよう。


折りたためる踏み台を、息子用の椅子代わりに使い始めたら、ご飯だよと言うと椅子を持ってきて準備をする。
片付ける場所を決めておくと、寝る前にはおもちゃも椅子も片付ける。
習慣って大事。
このまま継続できるといいなあ!

コップ飲みとストローしかしてこなかったけど、どちらもなくて止むを得ずペットボトルのままお茶を飲ませてみたら、まぁ意外と上手に飲めた。
いずれにしても斜めにしたらこぼれるってことはまだよくわからないらしい。

たんぽぽの綿毛をふーっと吹くのが笑いのツボみたいで、見つけると笑う。
自分では、ふーっとしても綿毛が飛ばなくて私や夫に吹け吹けとたんぽぽを突き出してくる。

いつのまにかすべり台を1人で滑るのも、近くで不安げに見守る必要がなくなった。
上手に階段を登って、上手に座って滑り、また階段に向かうのを、少し離れたブランコに揺られて見守ることができる。
少しずつ、こんな何気なく自立していくのだな。

そしてイヤイヤ期の始まりを感じてはいるけど、まだそんなに激しくはないのかも。
基本的には聞き分けがよくて、賢い子。もっとわがまま言ってくれたらいいのに。
こけて膝を擦りむいても、どこかに手を挟んでも、泣かずにいる時もある。痛い時は泣いていいんだよと声をかけて抱き上げると、やっと大声で泣き出したりもする。
我慢させないようにしてあげよう。