うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠37週

妊娠37週の記録。

f:id:luckygirlico:20180527230142j:plain

体重は計ってない。


37w0d、さぁ!今日から正期産
体力も落ちちゃってるし、少し頑張って動くぞ!と朝からなるべく横にならずに過ごしてみた。
午前中は雨が降ってたのに、午後からすっかり晴れて、昼食後に息子とお散歩に行くことにした。
外に出てみたら、意外と歩けたから、すぐ近くの公園まで欲張って歩く。
久しぶりの外遊びに息子も大はしゃぎ。
はしゃぎ過ぎて走りまわり、公園を飛び出したので慌てて追いかける!
無理しないように10分くらいで帰ったのかな。
思ったより動けたなぁと思いながらトイレに行ったら、おりものにうっすらピンクが見える。と思ったときには鮮血がポタポタ落ちて、あっという間に流れ出してきた。
入院した日と同じことになってしまった...

もう37週だから、赤ちゃんさえ無事ならいい。
母に息子を任せて、病院とタクシーと夫に連絡した。


病院に着く頃には多い日の昼用の生理ナプキンから漏れるくらいの出血量。でも内診の時には止まってた。
NSTを50分くらいつけたけど、張ったのが2回くらい。痛みもあまりなくて、そんなに強くない。
子宮口が2センチになってるけど、赤ちゃんの頭は遠いし、子宮口もかたいから、まだ産まれそうにないねって。

職場からタクシーでかけつけた夫も、もちろん私も、今日こそ産まれるぞ!と思ってたから、先生に帰っていいよーって言われても素直にはいと言えず。

入院させてください!とお願いする午後3時。

とりあえず、今日は入院して様子見。明日の朝内診して、状況によっては促進剤を使いましょうか。となった。
早く産みたい意向を汲んでくれて、ちょっと強めの内診を再度してから入院。

前回の入院では部屋から出られなかったけど、今回は歩きたい放題!
早く産みたい私はうろうろ徘徊を続ける。
シャワーももちろんOKだから、立ちっぱなしで浴びてやったぜ!
ちょっと無理し過ぎたのか、シャワー中、膣の辺りを洗おうとしたらいつもと形状が違う。中からなんか出てきてる⁈アサリの目みたいに、ぬめっとしたのに触れる。お腹が邪魔で見えない。怖くてしっかり確認できない。
あとで助産師さんに聞いてみよ。

18時から夕食で、その直前に助産師さんが内診をしてくれた。
確かになんか出てるね〜って。
何が出てるかは言われなかったけど、内診でそっと元に戻してくれたらしい。
子宮口は4〜5センチに開いてる。柔らかくなってきてるよって!
陣痛きたら早いと思うから、しっかりご飯食べててね〜。と言われ夕食。

緊張してきて、全然食べられない。
とりあえずお米を食べておこう。

食後も歩き回り、ゆっくりスクワットしてみたり、陣痛を待つ。
念のため分娩室でNSTをとる。
歩き回ってる時は痛みの強い張りがあるのに、いざ分娩室に入るとなかなか張らない、痛くない。

一度部屋に戻って、またしばらく歩いたりスクワットしてみたり。
痛みは強くなってきてるし、間隔も短くなってきてるのに、NSTの為に横になるとまた落ち着いてしまう。

それでも5分間隔くらいで少し強めに張るようになってきたから、また分娩室へ移動したのがたぶん22時過ぎたくらい。

歩けるし、夫と笑いながら会話できるし、まだまだ強い陣痛こないなぁと思いながらも、
あぁ、今夜赤ちゃんに会えるんだなっていう安堵と喜び。

ベビちゃん、あなたはほんとにいい子。