うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠29週

妊娠29週の記録。

f:id:luckygirlico:20180407010745j:plain

体重58.3〜58.6キロ。

さすがにこのペースの体重増加はこれからが怖い。と思って食べる量を調整しつつ、天気が良くて暖かい日も増えたから運動の代わりにお散歩したり。

29週に入ってすぐの健診で逆子が発覚!
逆子体操の指導があると言われて部屋に案内された。
初めての逆子体操だから、どんなことするのかな〜って興味津々。
なのに!逆子体操のやり方は紙に書いてあるからそれ見てね。って!
それより体の力を抜いてリラックスしたり、お腹の子に話しかける方が大事だよって。
確かにね、目の前にいる息子にかかりっきりで、お腹の子にあんまり声かけしてなかった。反省。
逆子のチェックにまた来週来てねって。

そうそう。血液検査もあって、貧血気味だった。数値的にはギリギリアウト。
鉄剤は出なかったから、食生活でなんとかしなきゃ。

最後の母親学級もあって、ちょうどそこでも鉄分不足の話題が出た。お母さんが貧血だと、赤ちゃんも貧血らしくて、
(細かい説明は省略)
黄疸がひどくなりがちなんだって。
息子の時、黄疸ちょっと強く出て、治療用のベッドに寝かされてたんだよね〜。

なるべく鉄分の含まれた食材を使って献立を考えよう。


今週は暖かい日が続いて(暑いくらい)
家族でお花見にも行けた。
久しぶりにかなり歩いた。
お腹が張ることが増えてきた。逆子のせいか、胎動が痛いこともある。

とにかく逆子をどうにかしよう。
そして鉄分摂ろう。