うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、2歳0か月の記録。

息子の2歳のお誕生日には、一旦退院したもののまだ自宅安静で抱っこもできず、すぐにまた出産で1週間程入院だったから、
息子の2歳前後はあまりしっかりみてあげられなかったな。

息子は、2歳になってかなり賢くなってきた。
こちらの言うことは、だいたい理解しているようで、
おでかけしようか!って言うと、お気に入りの自分のリュックにお気に入りのトーマスのおもちゃを入れて、
私の靴と自分の靴を靴箱から出して玄関に並べて待ってる。

2語文も少しずつ出てきた。
というか、大人の真似をしてしゃべろうとしてる。
まだおしっこやうんちが出てもお知らせしてくれないので、トイトレはできそうにないな。

2歳になってすぐに妹がやってきて、赤ちゃん返りするかなと覚悟してたけど、たいして変わらないかもしれない。
1か月以上、ばあばの家でママのいない生活をしてたから、それなりに甘えてきたりとか、生活リズムが変化したりとかはある。
まだ理解が追いついてないだけかもしれないね。

実家で美味しい物を与えられたせいか、ちょっと見ない間にぷくぷく太ってる。
体重は12.5キロ。身長は不明。
靴は15センチ。服は90サイズ。(去年の80サイズのタンクトップはパツパツのピチピチで恥ずかしい!)

好き嫌いがはっきりしてきて、食べ物も初めてみるものは警戒してなかなか食べないし、今までは食べてたものも見事に吐き出したりもする。
新しく買った服も、今まで着てた服も、何が気に入らないのか突然嫌がって頑なに拒否することもある。

自我の芽生えかぁ。
いつの間にこんなに大きくなったんだろう。
赤ちゃんの時期は本当にあっという間。