うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、1歳9か月の記録。

どんどん言葉が理解できてる様子。
まだ単語しか喋らないけど、こちらの言うことがわかってるなと感じることが増えてきた。

伝えたいことがあるのに、言葉にできなくて、伝わらなくて、それで泣いてることがある。やってみたいことをやらせてもらえなくて(危ないことだったりする)泣いてることもある。

動物園に行った。何度か行ったことあるけど、やっぱり反応が良くなる。虎を見てにゃーんって言ってたけどね。ライオンの吠える声に驚いたり、熊をまじまじみたり、前に来た時より興味を持って見てるようだった。

磁石でくっつくパズルみたいなおもちゃを持ってて、今までは四角のでばかり遊んでたのに、三角も使うようになって、さらに上下を見分けてるみたい。几帳面な性格なのかもしれない。

お手伝いをお願いすると喜んでやってくれる。食器を運ぶとか、洗濯物を洗濯ばさみから取り外すとか。

少し鼻風邪ひいたみたいで、しばらく鼻垂れだった。熱はなくて、ご飯しっかり食べて、よく眠ってたから病院には行かず。
すぐに治った。

家の中でもよく走り回る。元気が有り余ってるのかな。お昼寝が長すぎるのかな。