うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠26週

妊娠26週の記録。

f:id:luckygirlico:20180320162501j:plain

体重57.4〜58.0キロ。
出産までつわり続くんだろうな。
どうやら今年から花粉症デビューしてしまったようで、くしゃみ、鼻水鼻詰まりに目のかゆみが怒涛のように押し寄せてたまらん。

ベビちゃんは夜10時を過ぎると活発に動く。
もうそろそろ仰向けもうつ伏せも苦しい。右か左しか向けないから、朝起きると腰とか足とか痛い。
左を下にするのがいいとか、シムスの体位だと楽だとか聞くけど、どう寝たって妊娠後期は熟睡なんかできないよね。
お腹はまだまだこれから大きくなるのに、すでに不自由を感じる。

健診、特に問題なし。赤ちゃんも元気に動いてた。次回は血液検査があるらしい。血を抜かれるの、こわいなぁ。
母親学級にも行ってきた。1人目は、産後すぐに母乳が溢れて、パットの必要性をひしひしと感じたのだけど、わりと珍しいタイプだったみたい。すぐには出ない人が多いんだって。
そして、息子は黄疸が強くてビリベッドの治療があったって話したら、2人目も黄疸の治療が必要になるかもねって。
経産婦だからって油断してたら、知らないことばっかでびっくり。
おむつとか着替えの方法も軽く説明があった。テープおむつ懐かしい!あぁ、首すわり前の赤ちゃんのぐにゃぐにゃっぷりを思い出した!こんなにも記憶は薄れてしまうものなのかってくらい懐かしさでいっぱいになる。
お腹の子より、息子に対する愛情が増してくる不思議。