うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠33週

妊娠33週の記録。

f:id:luckygirlico:20180507130805j:plain

体重61キロ。
入院中なので計ったのは一度だけ。
シャワーもダメの絶対安静のまま。
薬は1日3回で変わらず。
NSTが午前と午後の1日2回。
トイレの前後とか、ちょっと動いた時にはお腹が張る。
あとは胎動で張ることもある。
あれから出血はなくて、おりものもごくごく少量。

世間はゴールデンウィーク。夫は仕事柄、この時期は忙しい。もちろん休みなし。
だから家族でお出かけの予定もなかったんだけど、息子をどこにも連れて行ってあげられなくて申し訳ない。
私の両親も、さすがに人混みの中、まだ言うことも聞かない長時間歩けない子を連れてでかける体力はないだろうしね。

考えれば考えるほど、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

連休の間の平日に、診察があった。
赤ちゃんは少しずつ大きくなってる。
それでもまだ2077グラム。(もちろん推定)
内診して、問題なければ退院の日程が決まるのでは?と期待したものの
先生が言うには、内診しても刺激を与えるだけだからしません。とのこと。
開いた子宮口は閉じないし、短くなった子宮頸管は伸びないのだから、そっとしときましょ。ってことらしいけど、
それならいつまで安静なのですか?と言えたらいいのに、小心者の私は言えず...

1日様子見の入院のはずが、ひとまず1週間になり、2、3週間を覚悟しはじめる。


とにかく長期入院は確定したので、限度額適用認定の申請をすることに。月をまたぐから、ちょっと残念なんだけど、まぁ仕方ない。
なぜだか病院から入院費の説明とか全然なくて、目安もわからないから調べてみたら、1日1〜2万円くらいかかるみたい。
人生で入院したのは息子の出産の時だけで、
入院についてわからないことだらけだけど、やれることはやっておこう。

それとついでに、職場の総務担当が変わってなんか不安だから、一応必要な手続きについての申請もしてみる。
育休中に2人目の産休に入るから、忘れてるんじゃないかなーと思って。
なんの書類も送ってこないし。
出産手当金と育児休業給付金の申請について、お願いね!とだけ伝えた。
あとは社労士さんに相談してくれるだろう。

夫がポケットWiFiをレンタルしてきてくれたから、快適な入院生活。ちょっと割高だけどね。
ベビーの退院用のカバーオールをネットで購入。念願の女の子用♡
なのに、うっかりすると男の子用を見てたりする。結局は、性別はどちらでもわが子は無条件にかわいいってこと。

そして自分のマタニティパジャマも購入。
後回しにしてたし、最悪買わなくてもなんとかなるかなと期待してたけど、長期入院になるとやっぱり困るね。

あとは、息子の夏服を大量に購入。もうほとんどがサイズアウトしてたからね。夏服は安い!ついでにレインコートとレインブーツも購入。

こうやって書いてると、なんだか楽しんでるみたいだね。
家族と一緒に眠れないのが寂しい。2人の寝顔が恋しい。