うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

娘、生後2か月の記録。

88日、体重は4900g。
3か月になる頃には、出生体重の2倍くらいになるのが目安らしいけど、約2700gで生まれた娘は500g程少ない。

新生児訪問で、体重計ってもらったんだけど、
1か月健診の体重から計算すると、1日あたり33gの増加なので順調です。って言われたから安心してる。

自宅に帰ってから、しばらくは泣いたらおっぱいを続けてたし、ミルクも1日2.3回80〜120mlを足してた。
2か月半くらいからは、お風呂上がり(寝る前)に80〜120mlのミルクを足すだけになった。ミルクなしの日もまれに。

理由がわからないグズグズが続いて、息子も娘の泣き声につられてグズグズになったりしたので、
息子の時にもやっていたトレイシーのEASYを2か月半くらいから取り入れることにした。
と言っても、ジーナ式はズボラな私にはハードル高すぎ!EASYならなんとなくいけそう!って感じで、本も読まずネット情報を頼りになんちゃってで始めたもの。
それでもうちの子達には効果あり。

まず、EASYの説明をざっくりすると、
Eating 授乳
Activity 遊び
Sleeping 睡眠
Your time 母親の自由時間
というサイクルで育児をすること。

今まではおっぱい飲みながら寝ちゃってたから、お腹空いてもおっぱい、眠くてもおっぱいって感じだった。

EASYにするって決めてからは、
授乳したらしばらく起こしたままにして、その後ぐずりだしたら寝かしつけという流れ。
授乳後はご機嫌だし、ぐずりだしたら眠い合図だから、わかりやすくて対応が楽。

あくまでもなんちゃってEASYだから、本格的にネントレしたい人は本を読むことをおすすめします。


2か月過ぎて、娘の肌荒れというか、湿疹に悩む。
まずは耳。夜中の授乳中、うっかりうとうとしちゃって、暑いのに長時間抱いたままなことが度々あって、気がついたら両耳ただれてた。
慌てて、お風呂で毎日今まで以上に丁寧に洗ってすすいで、オイルをつけた綿棒で優しく外耳のお手入れをした。
授乳中は授乳枕を使って、汗がこもらないように気をつけた。
これはすぐによくなってつるつるのお耳が復活。

でも今度はこぶしを舐めるようになって、手とほっぺがよだれまみれなことが増えて、ほっぺがかぶれて赤くなってた。皮膚科か小児科に行こうか迷って、ひとまず保湿剤を塗って様子を見ることにした。
そしたらみるみる良くなった!
これからは保湿しないといけないね。
息子は肌が強かったから油断した。

追視もしっかり。自宅に戻って、日中はベビーラックに乗せてると、私が移動するのを追いかける。

あやすとにっこりするし、声を出して笑うこともある!
あーうーとおしゃべりもする。

よだれがどんどん出るようになって、スタイがいるようになってきた。

2か月後半には左手、右手を続けて見つけた。ご機嫌タイムにはこぶしをじーっとながめてる。

髪の毛はまだ逆立ってて、静電気を帯びてるみたい。女の子だから、はやく伸びるといいね。

うんちは4日出なかったり、毎日出たり。

息子はちょうど100日に、初めての寝返りをしたけど、娘は寝返りの気配はまだまだないなあ。

そろそろお食い初めのこと考えなきゃ。