うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

ついに出産

出産の記録。

22時半頃、先生の内診があり、
あんまり時間がかかるから、破水させましょう。と言われ、ぐりぐりされると水が流れ出た。

促進剤も点滴されて、あぁいよいよなんだわと思う。

しばらくは夫と話をしてたけど、強くて痛いあの陣痛がやってきて、ぐぅっとなる。もう話したくない。

前はもっと耐えられた気がするのに、今回はものすっごい痛い!

子宮口8センチって言われて、
え⁈まだ⁈ とがっかりする。

準備してきたテニスボールを手にした夫が、出番がきたぞと張り切っているものの、助産師さんの押さえる場所が的確なので、結局夫の出番はなかった。
気持ちは受け取りました。ありがとう❤︎

横を向いていきみ逃ししてたら、仰向けより辛くて、なんで横を向いてしまったんだ私は!と後悔。(はよ仰向けになればいいだけ)

だんだん便意を催すあの感じがやってきて、痛みと痛みの間隔が開かなくなってきて

分娩台がガチャガチャと形を変えて、イメージ通りの分娩スタイルになった。


キタキタキター‼︎

ついに!やっと!産める!
...のに、ここで1人目出産時の会陰切開の痛み を思い出し、なかなかいきめない。

とは言っても産まれるまで続く痛みをはやく終わらせたくて、覚悟を決めていきむ。

5回もいきんだかなぁ?
頭が出てきたよ〜と助産師さんと夫が言う。

夫はスマホで動画を撮り始めた。

頭が見えたら私はもういきめないのでまた新しい苦しみに耐える。

助産師さんが、赤ちゃんの肩を出すためにぐりぐりしてるのがわかる。
なるべく会陰切開しないで済むように、少しずつ赤ちゃんを誘導してくれてる。

フッフッフッ
っと呼吸しながら、わりと冷静に状況を判断してたと思う。

産まれましたよ〜と助産師さんと夫が言う。

ほんの少しの間があって、赤ちゃんが泣き出した。
夫がへその緒を切る。私はそれを撮影する。

そして赤ちゃんが私の胸元へ。
日付が変わって1時過ぎ、37w1dで産まれた2726gの女の子。


会陰切開なし。多少の傷はあるけど縫う必要なし。(バンザーイ)