うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

産後1か月の私。

出産翌日のお腹

f:id:luckygirlico:20180707101952j:plain

たったの3キロしか落ちてなくて、お腹もたぽたぽのぷよぷよ


産まれてすぐは、そのまま分娩室にいるんだよね。ものすごーく寒気がして、後陣痛でお腹が痛い。
今回は会陰切開がなかったから、縫合ないのが嬉しい。

出産にかかった時間は6時間ちょっと。
土曜の夜から日付が変わる頃までのお産。
ソファーベッド付きの個室で、付き添いの夫用の布団一式を借りて、
病院へのお支払いは手出しが5万円くらい。


最初のおしっこは看護師さんの付き添いが必要らしい。1人目出産の時は看護師さんは扉の外で待機してたのに、今回の病院では扉全開!恥ずかしい...とはもはや感じない。
会陰切開なし、痔はちょっと、でダメージが少ないから、トイレのハードルは低い。
座るのも痛くないから、授乳も平気!

ただ、2人目の後陣痛は痛すぎる。ロキソニンを飲むけど、授乳すると必ず痛い。

そしておっぱいがバチバチに張って痛い。
助産師さんがマッサージしてほどよく絞ってくれた。そのマッサージがまた痛い。おっぱいそのものも痛いし、絞るから後陣痛でお腹が激痛。

出産から3日目くらいかな
あれ、なんか小さいの産まれた⁈
って感触があって、悪露の塊かとトイレで確認したら白っぽいちょっと硬めの何かしらが出てきてた。痛くもなんともないけど、怖いから念のためナースコール。
先生がわざわざやってきて、胎盤が残ってたみたいだねって。
いやいやいや...

まぁ、特別なことはこれ以外なくて、無事退院。

家事はしなくていいから、娘を母にお願いして、とにかく息子と公園とかお買い物とか2人でお出かけ。さみしかっただろうからね。
が、しかし
お出かけばかりしてたから、だんだんおっぱいが枯れてきた。

夜はおっぱいが足りないせいか、1時間おきに泣いてる!10分〜20分授乳して、げっぷ出すのに5分くらいトントンして、スヤスヤしだしたら布団に寝かせるっていうのをスムーズにこなせたとしても、30分後にはもう授乳だからね!当然寝不足!

里帰り中だから、布団で寝てて、授乳用の椅子なんてないから、布団の上であぐらかいて授乳すると、腰が痛い。肩も痛いし手首も痛い。

それとね、
1人目の時はなかったと思うんだけど、
今回恐ろしい寒気に襲われた!
夜中にやっと眠れたって時、もう6月で暖かい日なのに、震える程寒くなって、毛布にくるまって夫にしがみついた。
調べたら、産後1〜2週間くらいにはまぁよくあることらしくてちょっと安心。

夫の理解と協力があって、里帰りで楽させてもらったおかげで、うつ傾向もなく、適度に外出もできたし、友達も遊びに来てくれたりして、2人育児のスタートはなかなかいい感じ。