うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、2歳2か月の記録。

テレビではじめてのおつかいっていう番組やってて、
好きで昔からよく見てるんだけど、
今回は2歳の子のおつかいが多くて(1歳の子もいた!)
2歳になった息子と比べてしまった。

まだあんまり喋らないし、トイトレだってまだまだだし、挨拶もできないどころか、ご飯中も座ってられずにうろうろしちゃうし、大丈夫かなぁって思ってた。
おつかいなんて夢のまた夢。
しつけ、できてないのかなって。

でもね、
里帰りから自宅に戻ってからの1か月、息子の成長がすごい。
急に2語文が増えてきて、物の名前もいつの間にか覚えてたりする。(赤くて丸いのは全てりんごだったのに、トマトといちごも覚えてる!)
お手伝いしてと頼むと喜んでやってくれるし、次は頼まなくてもすすんでやってくれる。

久しぶりに湯船に浸かってお風呂。器用に体を浮かせて遊んでる。たまに滑って溺れかけてるのに、(もちろんしっかり見てるしすぐ助ける)泣きもせず楽しそうに遊んでる。

トイトレはまだだけど、おしっこ出たの合図が増えた。自分でおむつを持ってくることもある。

ABCの歌を歌ってることもある。もちろんまだあやふや。
英語教育はずっと悩んでるとこで、ひとまずあの有名なディズニーの英語教材の、サンプルDVDを見せてる。
特にこの1か月はよく見てて、真似して踊ったりしてる。


身長が伸びてて、賢くなってて、食器棚や冷蔵庫につけてた扉ストッパーは意味をなさなくなってるし、届かないと油断してたとこにも軽々手が届く。
あちこちから物を引っ張り出して散らかし放題。


朝6時過ぎに起きて
「お茶」と言って私か夫を起こす。
おもちゃで遊びながら、お腹がすくとパンを食べる。(私のストレス軽減の為、朝はパンに決めた)
テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、私の家事の手伝い(邪魔)をしたり。
お昼前にお買い物。
(娘を抱っこして、息子をベビーカーに乗せることにした。)
帰ったらご飯。残り物か、冷凍食品、作ってもチャーハン。(ここでがんばると、夕食に取りかかれない)
うまくいくとご飯の後、お昼寝を2〜3時間。
お昼寝なしの日も時々。お昼寝の途中で起こされるとすこぶる不機嫌で、グズグズが続く。
起きた時間によっておやつを食べたり食べなかったり、しばらくおもちゃで遊んだり、テレビを見たりして、夕方にお風呂。
その後夜ご飯。
21時頃寝かしつけ。

暑いのもあって、なかなか外遊びできなくて、毎日室内。申し訳ないな。

果物、野菜はまだ食べない。最近はバナナさえも食べない。野菜は細かく切ってしっかり味付けしたおかずに紛れていると食べてくれるけど、食べないものばかり。


できることが増えた分、して欲しくないことしてる時もあって、
そういう時に娘が泣いてたりするとイライラしたり絶望したり。

でも、よくよく観察してみたら、ほとんどのことは、ママに構って欲しくていろんなことしてるんだよね。

娘のお世話と家事で忙しくしちゃうから、なるべく息子のための時間も意識して作ろう。

体重13.4キロ、身長は90センチくらい。
夏は靴下が暑そうだから、サンダル。16センチ。