うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠36週

妊娠36週の記録。

f:id:luckygirlico:20180522115552j:plain

体重61キロ。

35w6dで退院して、しばらくはウテメリンを服用。
入院中よりは少し動いてる。息子の遊び相手を、ごろごろしながらだけど。
基本的にはソファでずっと横になってる。
家事は全て母がしてくれて、息子の食事やお風呂も父や母、夫がやってくれてる。ほんとにありがとう。

36w0d、薬を飲んでるからか、お腹の張りもほとんどないし、病院よりも快適。なにより息子がそこにいるのが幸せ。
父が休日だったから、息子を公園に連れて行ってくれようとしたのに、私に泣いてまとわりついたので、ずっと家遊び。
やっぱりさみしかったんだね。ごめんね。

36w1d、息子とシャワーを浴びる。
さすがに体力がなくなってて、座ったままのシャワーでもへとへと。
痛みのある張りはない。出血も破水もなし。
夜10時のウテメリンが最後の服薬。

36w2d、寝起きに胎動の静かさにおや?と思う。赤ちゃんの位置がいつもと違う。朝ごはん、おにぎりを2つも食べたのに気持ち悪くならなくて、あれ?もしかして胃がすっきりしてる?
赤ちゃんの頭が骨盤にはまってる感覚がある。

予定通り朝から夫と一緒に検診に、タクシーで産院へ。部屋からタクシーまでの移動でも産まれそうで怖い。タクシーの振動も怖い!

内診すると出血してるって。直前の採尿では出血なかったから、内診で器具を入れた時に出血したみたい。子宮口は入院時から指一本分程開いていて、それから変化なし。赤ちゃんが下りてきてて、頭がすぐそこらしい。
NSTを1時間くらいつけられたけど、強い張りはない。

予想通り、先生はこのまま入院して出産させましょうのごり押し。
破水もしてないし、張りもないし、まだ早産だし、先生都合の出産に納得いかない私は帰りたいと主張。

結果的に帰ることになった。もしも産まれなかったら、明後日NSTしますから朝から来てくださいと不機嫌に言われた。
こうなると、意地でも産まないぞ!と思ってしまう私。

2人目だし、赤ちゃん小さいし、子宮口はすでにちょっと開いてるし、陣痛きたらあっという間に産まれるよ!間に合わなかったら大変だよ!と、何度も言われて、
家に帰ってからずっと緊張。少し張ると陣痛⁈と焦る。
夜はなかなか寝つけなくて、寝返りうってばかり。骨盤が痛い。1時間おきくらいに張りがあるけど痛みはない。
内診のあと出血はないけど、茶色いおりものが少量続いてる。

36w3d、無事に朝を迎えた。
胎動の位置が元に戻った気がする。そして激しく動く。
昨日の産まれそうな気配はすっかり消えて、赤ちゃんの頭がはまってる感覚もなくなった。(息子の爪切りを四つん這いでしたせい?)
朝10時過ぎ、胎動が激しくて尿もれ!破水か⁈と思ったけど、それ以降全然尿もれもなし。
夜は毛布を抱き枕のようにしないと眠れない。骨盤が痛くて寝返りもつらい。

36w4d、何事もなく朝を迎えた。
先生の指示通り、朝から産院に向かう。歩いてもタクシー乗っても、先日みたいな産まれそうなドキドキはない。むしろ産まれる気配なし。
先生は保ってるのが不思議といいながら内診。子宮口がちょっと遠退いてるね!とのこと。
実は今日産む気満々で、入院準備もバッチリで夫も休みを取っていたのに、ここまできたら37週まで自宅安静しましょうということに。
わからないものだね。

36w5d、産まれる気配は感じない。お腹の張りは不定期にちょこちょこあるけど、全然痛くない。ガチガチってほどでもない。
むしろ胎動の強さにイテテとなるくらい。
破水も出血も痛みもなし。
これは、動かないとなかなか産まれないパターンなのでは?となぜかちょっと心配になる。(もう37週ではやく産みたい)

36w6d、とうとうここまで保ってくれた!みんなありがとう!
里帰りも1か月程前倒しで、両親の負担もかなりのものだろうし、夫も気疲れしてるだろうし、なにより息子は我慢ばっかりさせてる。
抱っこしたり、遊んだり、公園やお買い物に行きたいね。
赤ちゃんまだだよーと言いながら、明日になれば早くでておいでーになる。2人目ってちょっとかわいそうだね。

一応安静にして過ごしたので、痛みも出血も破水もなし。張りは1時間に1度くらいあるけど、強くない。
夕方、息子とシャワー。