うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

娘、生後1か月の記録。

1か月を迎える頃から、うんちがなかなか出なくなり、結局放っておくと3日間まるっと出なかったから、3日に1度くらい綿棒浣腸してる。

綿棒浣腸は癖になるとかいう情報を見たりもするけど、
生後1か月までうんちを自力でできなくて、毎日のように綿棒浣腸してた息子は、それ以降2歳になるまで1度も綿棒浣腸してないし、毎日1度の快便。
正しい綿棒浣腸は、癖にはならない。と思う。

1度、私の入浴中に、母が娘に綿棒浣腸してくれてたんだけど、うんち出なかったらしい。
お腹が苦しそうで、くさいおならをしてたから、再度私が綿棒浣腸したら大量に出た。

やり方知らなければ、きちんと教わった方がいい。当たり前だけど。


寝てばかりだった新生児期から、起きてる時間が増えてきて、泣いてる時間もかなり増えた。
おむつかえて、おっぱいあげて、ミルク足してもすぐに泣く。
あぁ、だっこでゆらゆらして欲しいんだなと思う。

1日中家にいる母は、そんな私の育児を見て
抱き癖がついてるね」と言う。

赤ちゃんは泣くものだし、だっこを要求するのは当たり前。
抱き癖上等。

3時間おきにミルクを60〜80ミリ足してる。
夜は12時から朝6時くらいまではミルク足さずに頻回授乳でやり過ごす。
だんだんおっぱいが湧いてくるきゅーんっていうのを感じなくなってきて、あれ?ちゃんと出てるのかな...って、心配になる。
試しに搾乳してみても20ミリしかないこともあるし、多くても70ミリくらいだったりして、母乳だけじゃ全然足りそうにないなと悲しくなる。

調べてみたら、湧く感じはなくなるのが自然みたいだし、搾乳だと出ないけど赤ちゃんが吸うと必要なだけ作られるみたいだから、そんなに不安にならなくてもいいのかも。

あんなに細くて心配だったのに、よく見るとあごがなくなってるし、腕もむちっとしてきて、確実に太ってる。
髪の毛は、夫に似て直毛なせいで、伸びてきた前髪から頭頂部は毛が逆立ってる。
手足は真っ白なのに比べて、顔はまだ少し黄色。目は奥二重なのか、ほとんど一重。
ハンサムな顔立ちをしてる。

1か月健診で3.17キロしかなかった体重が、ミルクのおかげか、このひと月で4.37キロに増えた。


夜は少し長く眠るようになってきた。
3時間おきにおっぱいのためにアラームかけて、とか言われるけど、眠くて眠くて、
泣いたら授乳のスタイル。
お出かけした日の夜は特に、5時間寝たりして慌てたりもする。

お風呂は自宅に戻るまではとりあえず沐浴を続けてる。
腰に負担がかかるのと、中腰の姿勢は痔が悪化する。

2か月を迎える前に自宅に戻ることにして、
その前に掃除をするために何度か帰った。
母も育児ストレスなのか、イライラしてることが増えて、
本当は2人をみてもらってる間に自宅の掃除をしてしまいたいのに、どちらか、あるいは2人ともを連れて行かないと申し訳ない感じ。


夫が連休のタイミングで、お宮参りと自宅への移動をした。
環境が変わって子どもたちは大丈夫かなと心配してたけど、意外とすんなり。

自宅はベッド2台を並べてて、ベビーベッドを置くスペースがないので、ひとまずベッドで添い寝スタイルにしてみた。

娘は、寝かしつけがわりと楽。背中スイッチが鈍いみたい。笑
息子と夫は寝相が悪いので、娘を私がガードして寝る。
寝返りが始まったらどうしようかなぁ。