うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠16週

妊娠16週の記録。

f:id:luckygirlico:20180112230002j:plain

体重は52.9〜53.3の間。
年末年始、ずっと体調崩してた。
とにかく死にそうな咳が続いて、つわりでも吐いてないのに、咳し過ぎて3回も吐いた。
年明けに病院でお薬もらうまでが長かったー。
つわりはもうまったくないから、年末年始は実家でゆっくりごちそうを食べて、リフレッシュ。

そういえば、横になってお腹に集中すると、胎動がわかるようになった!
1人目の時は、水中で空気がポコポコいってるような感覚をお腹に感じてたから、今回もそうやって始まるもんだと思い込んでたのに、
しっかり胎動。手か足か、ぐい〜っと動いてるみたい。
咳し過ぎてお腹がはったりしてたから、ちょっと不安だったところに胎動で安心。

そろそろお腹にクリームを塗ります。
今のところ妊娠線はできたことない。
前回の妊娠でも、特別なクリームを買ったりしなくても大丈夫だったし、今回も顏用の保湿ジェルとニベアで済ませてる。
サンプルはいっぱいもらってストックしてあるけど、ゆっくり自分の体に構ってる時間がもったいない。
お風呂上がりに顏のついでにさっと。根がズボラ。

そしてそろそろ髪を切りたい。
多毛くせ毛でまとまらないから、いつも美容師さんにロングを勧められる。
でも切りたい。ばっさり切りたい。洗うのも乾かすのも面倒。

安定期入ったから、産院で母親学級もあるし、妊婦の歯科健診も受けたいし、戌の日の安産祈願にも行きたいし、
焼肉も食べたい。