うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠17週

妊娠17週の記録。

f:id:luckygirlico:20180117232223j:plain

体重は53.3〜53.9キロ。
ひどい咳もずいぶん落ち着いてきた。
お腹も妊婦らしくなってきたなぁ。
抱っこがしんどくなってきた。


戌の日のお参りに、初詣も兼ねて行きたいなと思っていたら、夫が高熱で早退してきた!
職場で、スタッフが数名インフルエンザにかかって止むを得ずのヘルプに入った日だったから、これはきっとインフルエンザだ!と慌てて病院へ。
発症から12時間経過しないと陽性反応が出ないらしく、ひとまず翌日までインフルエンザ患者として対応。結果的にはウイルス性腸炎でした。
あーよかった。

ちょうど成人の日があって連休だったから、病院もインフルエンザの検査しかやってくれなくて(先生がいなくて診察できない)、病名がわかったときにはすでに治りかけてたらしい。

そんなこんなで、なんかお正月からずっとバタバタ。そんな中、息子を実母に預けて、産院の母親学級に参加してきた。
2人目だから内容はどうでもよくて、スタッフの方を見てみたかったり、産院の様子を知りたかったりが目的。
1人目の産院も悪くはなかったけど、今のところ2人目出産予定の産院のほうが私好み。

マタニティヨガもあって参加してみたら、なんだか変な宗教のような感覚。集団で同じ謎の動きするのちょっと苦手。

でも、あー、また妊婦なんだなって実感がわいてきた。どんどん動いてるしね。