うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、1歳8か月の記録。

息子が、多分やっと正しく理解して、私のことをママと呼んでいる。

ママーママーママー
私がついついテレビに夢中になってる時とか、掃除中に連呼する。
嬉しくて全てをほっぽりだして息子にまとわりついて、なになになにー?ときいてみる。
最近の楽しい時間。


朝は7時前に起きて、朝ごはんを食べたらだいたいうんち。しばらく遊んでお昼ご飯。
食べたらお昼寝を1時間半から2時間くらい。
起きたらおやつ。
買い物に行ったり、公園に行ったりして、
帰ったらしばらく遊んでお風呂、夜ご飯。
寝かしつけは早くて19時半頃、遅くても21時までには寝る。

体重は12.2キロ。服のサイズは90センチで少し余裕があるくらい。靴は14センチ。

好きなものは車。出かけると、車を見るたび「ブッブー」と指差すので、駐車場を歩くと大変!
バスだけは「バ シュー」。

好きな食べ物は納豆、豆腐、味噌汁、のり。
渋いね。
生の果物はバナナと桃しか食べてくれない。
いちごも今は食べない。そのうち食べてくれるのかな。


私の手を引っ張り、どこかに連れて行こうとする。取って欲しいものがあるとそうするらしい。でも洗い物中とかで私が動かないと、大泣きする。
これはイヤイヤの始まりだな!と覚悟している。
でも基本的にはとてもいい子。

男の子らしい遊びが増えてきて、車のおもちゃを走らせたり、飛行機のおもちゃを振り回したり。ボールも前より上手く投げられる。
風船を連続して打ち上げたりもできる。動きを読めるようになってるってことだね。

そうそう
ご飯を一口食べて「うまーい」と言うことがある。誰もうまいなんて言わないのに。不思議。しかも本当においしい時しか言わないっぽい。くぅ〜。


私が夫とくっついていると、すかさず間に入ってくる。ヤキモチか!ヤキモチなのか!
寝る前とか、ご機嫌な時だけチューしてくれる。ほっぺとかなぜだか腕とか背中とかに、突然「んーーーまっ!」とチューをする。かわいい。

歯磨きはやっぱりうまくいかない。
けど、泣こうがわめこうが仕上げ磨きは親の仕事。
あーでも毎日こんなに拒否されるのはつらいー!