うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠20週

妊娠20週の記録。

f:id:luckygirlico:20180204020916j:plain

体重54.8〜55.1キロ。
胎動はどんどん強くなってきてる。
お腹も出てきて、座るとお腹が引っかかる。

すでに妊娠6か月に入ってしまったけど、戌の日のお参りにやっと行けた。
息子の時と同じ、護国神社で安産祈願。
腹帯なし。1人目の時に一応腹巻き腹帯のセットみたいなやつを購入してて、つけてみたりもするんだけど、圧迫されて苦しい。
とにかくお腹とか胸とかは軽い締め付けからも逃れたい。

食欲はとてもとてもあるのに、半人前でお腹がパツパツになる。もっと食べたいのに〜っていうストレス。
前はもっと後期になってたような気がするのになぁ。

しばらく便秘には悩んでない。どちらかといえばゆるいことの方が多いかな。
お菓子ばかり食べたくなる。
子どもが寝た後の自分時間に食べたいものを食べてしまって、体に良くないなっていう罪悪感。でもこれくらいしかストレス解消法がない。

まだまだ寒くて、というか今年は異常に寒くて雪の日が続いたおかげで全然散歩にも行かず。

息子と一緒に眠るようになってから、ベッドから布団に変えたんだけど、加湿器つかってるせいかカビが発生!
フローリングに布団はだめだね。
毎日の布団の上げ下ろしも妊婦にはなかなか負担だし、ベッドにしようかと検討中。
すのこベッドにして、布団乾燥機も買っちゃおうかなあ。

体が自由に動かせるうちに、家の中の整理をしておきたい。