うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠19週

妊娠19週の記録。

f:id:luckygirlico:20180128001150j:plain

体重54.2〜54.4キロ。
食べ過ぎないように少しだけ気をつけてる。
というか、一度に食べ過ぎると気持ち悪い。
胃が圧迫されるのかな。

妊婦健診にも行ってきた。
性別は、おそらく女の子。
やったー!男の子もかわいいけど、女の子も欲しいと思ってたから、ほんとに嬉しい!
生まれてみたら男の子だったとしても、それはそれで楽しみだけど。

クラミジアの検査があった。そしたら、子宮の入り口に1センチくらいのポリープができてるねって。
出産の時に取れちゃうことも多いから、とりあえず様子みようって言われて、よくあることなのかなって調べてみた。
まぁ、そんなに心配なさそうかな。
今は出血もないからほっといていいみたい。
むしろ切除すると流産とか早産とかに繋がることもあるらしいから、とにかく先生にお任せする。

赤ちゃんはよく動いて元気そう。息子がお腹の中にいた時、キックゲームして遊んでたの思い出した。

今回は里帰りするから、(って言っても自宅と実家はバスで10分もかからない)少しずつ荷物を運ぶ。産後1か月はお世話になる予定。夏だから、服は肌着だけでもまぁ足りるし、そもそも息子の時も必要最低限でやりくりしたから、運ぶ荷物も大したことないけどね。お腹が大きくなる前に、ある程度できることは済ませとこう。

今のところ、購入予定はベビーバス。レンタル予定がベビーベッド。
おむつとミルクは生まれてから。肌着を少し買い足すくらいかな。
私は前回買わなかったパジャマを買うつもり。実家だと、常におっぱい丸出しってわけにはいかないし。

あと5か月で息子がどのくらい成長するかにもよるけど、息子のおもちゃとかトイトレするなら補助便座とかパンツとかおねしょシーツとかもいるなぁ。

妊婦生活もいよいよ折り返し。