うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、1歳6か月の記録。

毎日が凄まじいスピードで過ぎて、子どもの成長記録が追いつかない。

1歳半になると、もう赤ちゃんの要素はほとんどない。さみしいくらい。
赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶこともなくなった。今は車のおもちゃがお気に入りみたいで、ブッブーと言いながらひたすら車を動かしてる。
何気なく図鑑(子ども用のイラスト図鑑)を開いて、靴下どれ?と聞いてみたら、意外とすんなり指差してびっくり。毎日の会話から私が思ってる以上のことを学習してるみたい。

初めての子連れカラオケに行ってみた。キッズルームですべり台まである。
おかあさんといっしょの歌とか流すと食いついて見てる。マイクを初めて見たはずなのに、使い方わかってる!

あんまり見せたくはないけど、タブレットで動画を見るとすごく集中してる。タブレットの操作も、教えたわけじゃないのにいつのまにかマスターしてる。

そして、「いつもの」が増えてきてる。毎日同じ行動してると、それを覚えてるみたい。
何かのスイッチが入ったみたいに、急激に赤ちゃんから子どもに変化してる。