うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

父、倒れる

父が、脳卒中で入院した。
ながーいゴールデンウィークが終わって、その週末。
高熱を出している母から、21時過ぎに電話。
仕事から帰った父が、お風呂で倒れて、今救急車。
また連絡する。

夫は夜勤。

0時過ぎて、母から連絡があった。
片麻痺の状態で、意識が朦朧として会話もできない。


生きてたー
よかったー
と思う。
これからどうなるのかなと漠然と考える。


あれから10日。
熱が出たせいか、
まだせん妄状態で、声をかけると反応することもあるけど、基本的にはずっと眠ってる。
嚥下障害が出て、鼻からチューブで栄養を摂る。
すっかり痩せて、オムツで、本当に回復するのかなって不安になってしまう。


叔父夫婦がお見舞いに来てくれた。
涙声で、声をかけてくれる。

死ぬわけじゃないんだから、泣かないでよ。
ママも泣いてないのに、ママの前で泣かないでよ。
私が馬鹿みたいにふざけて笑ってるの、場違いだってわかってるけど、泣くのはもっとマナー違反だと思うよ。

帰りに、ママを支えてあげてねって言われた。
困った時は電話してって。

ありがとう。