うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

産後3か月の私。

体重56キロ。なかなか落ちない。
暑いし、車ないし、子ども2人を連れてお出かけは近所のスーパーまでだから、運動量が少ないせい。

そしてついに抜け毛が大量発生!
シャンプーすると排水口がホラー。
もともと毛量が多いから、ハゲる心配はしてない。
でも掃除したのにすぐに毛が落ちててうんざりする。
体毛もしっかりはえはじめた。指の毛なんてはえてるの久しぶりに見た。笑


悪露は、完全に終わってなくて、まだナプキンつけてる。生理⁈ってくらいの量が出た日が1日だけあって、すぐにごく少量に戻った。それからだんだん、血の混ざったおりもの程度になってきた。でもまだ終わらない。


腰が痛すぎる。授乳の姿勢が悪いからかな。
あとはどうしても左側で抱っこするから、体が歪んでるはず。
整体に通いたいけど、子ども2人連れて行くのはなんか申し訳なくて、なかなか予約できないまま。
それで、骨盤を締めてくれそうなマッサージチェアを購入。


身体中バキバキで辛かったのが、少しずつマシになる。本当は毎日朝晩できるといいんだけど、できない日もあるし、1回だけの日もある。
多分整体に通い始めて、これも併用したら骨盤矯正がスムーズにいきそうな気がする。
今のところお気に入り。


それから、母子手帳ケースをとうとう買った。若作りしてーって言われそうだけど、ピンクにした。


2冊入れたかったのに、どうやら福岡市の母子手帳のサイズが大きすぎてパツパツ。かわいいのになぁ。
これだけでお出かけできたらいいな!と思って買ったけど、スマホと鍵と財布を入れたら閉まらない。
母子手帳ケース、買い直そう。
なんか、こういう無駄遣いが最近多い。


里帰りを終えて自宅に帰ってから、あまりがんばりすぎないようにしてるのに、やっぱり段取り考えてしまって、イライラすることがある。
せめていつもにこにこしてたいのに。


やっぱり息子は赤ちゃんにママをとられたって感じるみたいで、娘を抱っこしてる時に限っていたずらしたりぐずったりする。
上の子優先とはいうものの、そんなにうまくはことが運ばないこともある。

でもよくよく考えたら、娘が生まれた途端、息子には、1人でできるでしょ、我慢できるでしょって言葉にはしないけど心で思うというか期待してしまってる部分があって
それに気づくと申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
ほんの少し前までは、なんでもやってあげたい、しっかり甘えさせたいって思ってたはずなのに。

できることは実際に増えてるし、言葉もある程度通じるようになってきたけど、まだたったの2歳。ひとりっ子だったらまだまだ甘やかしてた。

いたずらにカーッときたらひと呼吸おいて
まだ2歳。と唱えてみてる。

上の子には我慢させて、下の子は寝てくれると助かるなんてちょっとずるいこと考えて、自分は母親失格だとか思ったりする。

そんな時は、家事のほとんどを放棄して、ひたすら子ども達を可愛がる。ことあるごとに息子を捕まえてぎゅーしてちゅーして
息子が落ち着いてひとり遊びしてる間は娘とおしゃべり。

そんな日に限って夫がケンカをふっかけてくるから、ほんと、人生ってうまくいかない。笑
でも、1日ゆったり過ごしたおかげで、ケンカを長引かせずに済んだ。ラッキー。

結局は自分の心の持ちようだね。