うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

1か月健診。

新生児の時期はあっけなく過ぎ去って、すぐに1か月健診の日がやってきた。

今回の産婦人科は、母と子の1か月健診が同日じゃない。
小児科の先生が週に1度しか来ないらしくて、子どもの健診日時は決まってる。
母親は、1か月前後の好きな時に受診する。
2回も行くの大変だけどね。

まずは子どもの健診。
母子手帳と保険証と医療証、おむつを忘れずに持って、どうせ脱ぐから肌着1枚で出発。

着いたらさっそく服を脱がせて、綺麗なおむつ1枚にして、
体重と身長の測定。
体重を測ったら、1日あたり何グラム増えてるかを計算される。
娘の場合、1日あたり22グラムの増加。

普通は、1か月健診で出生体重から1キロの増加。1日あたり25〜40グラムが目安らしい。

娘は出生体重は2700グラム、退院時2500グラム、さらに3日後2400グラムに減ったとはいえ
1か月健診で3170グラムは少なすぎた。
だってまだ新生児みたいにちっちゃいし!

それから小児科の先生の問診。
体のあちこちをチェックしたり、反射運動の確認したり、口の中みたり。
目が合うとじっと見つめてきますか?
裸にすると手足をバタバタ動かしますか?
うんちは毎日でますか?
とか聞かれた。

あ!そうそう。
1か月になる少し前、
それまでは毎日何回も出てたうんちが、突然出なくなった。2日溜まった時点で綿棒浣腸してやっと出たのが健診の日の朝。

先生に伝えたら、「2、3日に1回ってことでいいですね」って。
大した問題じゃないみたい。


息子の時は、退院前からうんちが出なくて、助産師さんに綿棒浣腸を教えられた。
それから毎日マッサージしたり、砂糖水飲ませたり、ミルク変えたり(何か月かは混合だった。その後完母。)色々して、結局毎日のように綿棒浣腸でうんちをするのが1か月続いた。だから新生児のうんちの頻度を体験したことがなかった。


娘は、1か月に入って、溜めて出すタイプになったということかな。先生は何にも反応しなかったけど、これは私としてはちょっと様子見案件。


それよりなにより
やっぱり体重が問題で、少しミルクを増やしましょうとのこと。
1週間後に体重の再検査ということになりました。


それから1週間は60〜80mlのミルクを1日5、6回くらいあげてた。
もともとは40mlを3時間おきに足してて、私は母乳よりの混合のつもりだったのに、私の母は「ミルク足りないんじゃない?」「また泣いてるよ。おっぱい出てないんじゃない?」と悪気なく私を追い詰める...
なんとなくストレスをため込んでたのか、母乳があまり出なくなった。
温かい飲み物を飲んでみたり、頻回授乳と、こまめな搾乳をしてさらに自分を追い詰めた1週間。

1週間後、1日あたり50グラムも増えてて、むしろ増えすぎ!
ちょっと安心した。ミルクを60mlにして、頻回授乳を続けよう。


体重問題が解決して4日後、子ども達を母に頼んで今度は私の1か月健診。
娘の健診は無料で、私の健診は3千円かかったよ。

まずは採尿。
血圧と体重測定。
それから内診と問診。

内診前に、気になることありますか?と聞かれたので、
妊娠中にできた(と言われた)ポリープのその後が気になると伝えた。

内診の結果、ポリープはなくなってたそうなので一安心。

私は特に問題なし。
「また妊娠したら来てください」って先生が
言うから、本気なのか冗談なのかわからないけどおかしかった。

あぁそうかぁ、まだがんばれば妊娠の可能性はあるんだなって思いながら帰った。


気を失ってる間に1か月過ぎてたような感覚なのに、
振り返ると悩みだらけだったんだよね。