うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

娘、生後0か月の記録。

37w1dで産まれた娘。
色白さんだね〜と言われたものの、新生児黄疸が出て、すぐに黄色くなっていった。

息子の時、初めてきいた「黄疸です。」に軽い衝撃を受けて、ネットで調べまくったことを思い出す。
今回は覚悟してたからあわてない。

ただ、前の病院ではビリベッドがあったけど、今回の病院にはないので、光線治療の保育器みたいなのに24時間入れられた。

2700グラムで産まれて、退院時には2500グラムまで減ってしまった。
3日後に黄疸の再検査に行くと、今度は体重が2400グラムにまで減ってて、ミルクを足すように言われた。

自宅の荒れ具合が気になっちゃって、娘を母に預けて、自宅の掃除に帰ってたりして、授乳の頻度が落ちたのが悪かった。ごめんね。

できれば完母でいきたいものの、おっぱいではすぐに寝てしまって全然飲めない。
ミルクを増やしすぎたら母乳が出なくなりそうで心配。
とは言うものの、娘の体重を増やすのが大前提。母乳だろうがミルクだろうがしっかりあげよう。


最初は儚げに泣いていた娘も、日に日に力強く泣くようになってきた。まつ毛もじわじわ伸びてきた。顔立ちもはっきりしっかりしてきた。
そして娘は蒙古斑があちこちにある。足とか肩とか。おしりのもなかなか広範囲。病気じゃないからいいんだけどね。

昼間はよく眠ってるのに、夜は頻繁に起きる。夜は静かだから、泣き声がとても大きく感じてはやく泣き止ませなきゃ!と焦る。
こういうのが、じわじわストレスになるんだよね。

沐浴は、息子がお昼寝の間(14時〜16時)に済ませようとしてたんだけど、
そうしてたら私がお昼寝できずにしんどくて、結局夕方の沐浴に落ち着いてきた。

特に大きな心配事もなく、順調に育ってくれてる。

1か月健診を目前に、息子の誕生日の記念撮影で娘も一緒にスタジオで撮ってもらった。
2人同時にいい顔っていうのは難しくて、1時間の撮影で、まあまあなのが5枚。
撮り直しは面倒だからその中から選んだ。
娘は初のお出かけだったしね。

子ども2人連れてのお出かけはとにかく大変!でも楽しかった!