うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

妊娠35週

妊娠35週の記録。

f:id:luckygirlico:20180517205531j:plain

体重62キロ。
お腹が急に大きくなった気がする。
赤ちゃん2490グラム。

退院の日が決まってから、あまり心配事もなく過ごしてる。
息子の誕生日ケーキを注文したり、プレゼントを注文したり、
ベビーの名前を考えたりして、この長期休暇の終わりを静かに迎えようとしている。


35週4日、退院前の診察。
刺激しない方針の先生は、内診はせず。
予定通り35週6日で退院しましょう。
ひとまず週末はもたせたいので、張り止めの薬を3日分出しますとのこと。ふむふむ。

週明け月曜日の朝、入院準備をして健診に来てください。
内診して、場合によってはそのまま陣痛起こしましょ。って。
ん?まだその時は36週2日。早産です。

内診で問題なければ入院しないで帰っていいんですよね?って訊いたら、
そのまま入院して産んじゃったほうが安心でしょ。って。

頭の中がこんがらがって、よくわからなくなってしまった。産んじゃったほうが安心?誰が?

37週まで自宅安静して、赤ちゃんのタイミングを待つつもりだったから、早産になったらなったで受け入れるけど、
まさか人工的に早産をすすめられるなんて、問題もないのに誕生日をあらかじめ決定されるなんて、全く想像してなくて、とにかく驚いた。


部屋に戻って、これって普通のことなのかなぁってモヤモヤしてたら、助産師さんが来た。

診察の内容を聞いて飛んできてくれたみたいで、先生の提案は断って大丈夫!って。
37週まで待ちたいって伝えていいんですよって。言いにくかったら、診察の時について行って言いますって。

あー
安心したー


里帰りする実家からも、病院までタクシーで5分くらいだし、陣痛かなって思ったら、早めに連絡してくれたら大丈夫って。


口コミのあんまりよくない産院で、多少の不安はあったものの、特に不満もなく通院してたのに、
入院してから不信感でいっぱいになってる。

でも信頼できる助産師さんのおかげでなんとか持ちこたえてる。


退院前日、久しぶりのシャワー!
念入りに洗いたいけど、時間かけてお腹が張るといけないからほどほどに、それでも十分さっぱりしたー!

シャワーの後に、お腹の張りを確認するためNST
10分くらいした頃に、助産師さん達が走ってきて、体勢変えて!って。なんだろーって思ったら、赤ちゃんの心拍がすごく下がったから、へその緒を踏んでるかも!ってことらしい。
仰向けから左向きに体勢変えたら赤ちゃんの心拍も落ち着いて、お腹の張りもなく問題なかったみたいで安心した。

1人目の妊娠は、何ひとつ問題なく、心配事も全くなかったから、
今回の妊娠は次から次に初めての経験があって、落ち着いて出産できるかうっすら不安になる。
でもそれ言うと、夫が心配するだろうから、大丈夫!って自分に言い聞かせる。

赤ちゃん、ひとまずあと1週間はお腹の中で大きくなるんだよー