うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

息子、1歳7か月の記録。

よく喋るようになってきた。
あるいは歌ってるのかな?
意味はわからないけど、ご機嫌で声を出してることが増えた。

イヤイヤをするようになった。頭と腕を横に振る。私が教えたイヤイヤ。笑
本気のイヤイヤは、のけぞって泣くっていうシンプルなやつ。

四国旅行中に、色んなものを初めて食べた。
ソフトクリームとか、プリンとか、今まであげてなかったものを少しだけ。
ソフトクリームはとてつもなく気に入ったらしい。

旅行で、飛行機にも乗った!行きも帰りも、泣きもぐずりもせず30分ちょっとの間おりこうにしてた。偉い。
飛行機のフィギュアをもらって、気に入って遊んでる。「ひこうき」も言えるようになってる!

トーマスに目覚めたみたいで、教えてもないのにトーマスとパーシーがわかる。
相変わらずミニカーで遊ぶのが好き。
乗り物が好きになったのかな。街中でもバスが通ると指差して「バス」って言ってる。

テレビで虹のイラストを見て、突然「レインボー」って言ったから驚いた。英語を熱心に教えてるわけじゃないけど、なんとなく見てた動画とか、一応英語教材としての本とかで覚えてるもんだなーと感心。
英語教育、どうしたもんかな。本人の意欲がないと始まらないと思うけど、言語は子どものうちからとか言うし、でも続けないとあっと言う間に忘れてしまうのは経験済みだしね。

歯磨きがいまだにうまくいかなくて焦る。毎日仕上げ磨きで泣きじゃくる。おとなしくできないから、足で腕とか顔とか固定しちゃうからだろうけど、歯もずいぶん生えそろってきて、できる限りしっかり磨いてあげたい。

そういえばご飯も、散らかしたり汚したりするのが嫌で、結局私が食べさせることが多い。手づかみだって必要なのわかってるのに。面倒なことが増えるのは避けたいなと思ってしまう。

今だけなのにな。