うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

予防接種のあれこれ

1歳半健診の時に予防接種の打ち忘れを発見。
四種混合の最後をすっかり見落とし。
アプリ使ってるのに、忙しくて登録自体を忘れてた。

保育園が決まってからと思ってたおたふく風邪もついでに。
そして時期的にインフルエンザも。
結局三本の同時接種。
息子よがんばれ!

泣いてもすぐ泣き止むし、本当に針が刺さった時くらいしか泣かないから、いつも助かる。

注射だけだしすぐ帰るからと思って油断してたら
病院着くなりぷりっとうんち。
おむつもおしりふきも持ってきてない!
臭いまま注射するのは嫌だし、慌ててトイレでおむつの中のうんちを取り出すという最終手段。
健康的なやつで、潰れる前だったからよかったけど、危なかった〜。
やっぱり持っておかないとだめだね、おむつセット。

翌日息子は39度以上の高熱が出て、座薬で解熱しながら様子見たけど、2日間予防接種の副反応でずっと発熱。
食欲はあって、ご機嫌だったからそんなに心配せずに済みました。


おたふく風邪は今後定期になるって聞いたけど、いつからだろう。
一本9,000円は高いよね。ロタは一本15,000円だったし!
2人目が産まれた頃には変わってるのかな。