うつ伏せで眠りたい

妊活から妊娠出産、育児とその他諸々の記録。

私のためのお題!

今週のお題「読書の秋」

あー読書家というか
本の虫というか
活字中毒の私にはこのお題はスルーできない!

もう一度読み返すなら
模倣犯
ジェノサイド
四季シリーズ
みをつくし料理帖
禁色
カラマーゾフの兄弟
空飛ぶタイヤ
エンブリオ
火車
センセイの鞄
スロウハイツの神様
ゼロの王国

あー きりがない!

今読んでいるのは三島由紀夫の美しい星。三島由紀夫の情景描写の美しさ!そして人物の人間臭さ!(今回は宇宙人らしいけど)
三島由紀夫の作品は堅苦しいものばかり有名だけど、読みやすい恋愛小説もたくさん書いてて、強い女性がよく出てくる。自己主張できる女の魅力的なこと!
個人的には禁色が好き。老作家の見栄と意地が人間臭さの塊で、自分の中にもこういう感情あるよなぁと恥ずかしくなったりする。

あとは森博嗣のデボラ、眠っているのかを読みかけ。四季シリーズから読み始めて、森作品にどっぷりハマってる。賢い人達の会話には無駄がなくて、テンポが良い。そして森作品はシリーズをまたいでキャラクターや設定が生きてるのが楽しい。

嗚呼本の話はなんてわくわくするんだろう!